EAP

従業員支援プログラム

従業員支援プログラム ( EAP : Employee Assistance Program ) とは、職場のパフォーマンスを向上させるために、
心理学や行動科学の観点から「働く人」と「企業」に解決策を提供するプログラムです。

この様な課題を解決します

 
  • 「社員」のあらゆる問題を早期に発見し、解決する仕組みが必要
  • マネジメント層の人に関する対応の負荷を低減させたい
  • 社員のワークライフバランスを実現させたい

特徴

 
  • 職場との連携による課題解決

    社員の生産性に影響している課題をスムーズに解決するには、社員による「セルフケア」と、マネジメントによる「ラインケア」、社内外の専門家によるケアが緊密に連携し三位一体となっていることが望まれます。ピースマインド・イープのEAPは、社員への「カウンセリング」、マネジメント(人事含む)や社内の専門家(産業医、産業保健スタッフ等)に対する「コンサルテーション(コーチングを含む)」により、この連携を実現、強化することで、社員の問題解決を確実にサポートします。

  • コンサルテーションスキル

    「カウンセリングスキル」に加えて「コンサルテーションスキル」を身につけたコンサルタントが対応いたします。「コンサルテーションスキル」は、国際EAPコンサルタント(CEAP)の有資格者による標準化されたスキルにより実施しています。

  • 困難事例対応

    問題行動社員(ハラスメントを含む)への対応等、企業、人事にとって対応が困難な個別課題に対して、EAPのカウンセリングとコンサルテーションのスキルを効果的に活用し、問題の円滑な収束をサポートいたします。

  • 職場のクライシスケア

    職場での事故や自死等の危機的な問題が発生した際に、その影響を最小限にするためには、高い専門的な対処スキルはもちろん、効果的な社員・マネジメント・社内の専門家の連携による適切な体制作り、役割分担、対応フローの構築が不可欠です。ピースマインド・イープにはこれらを可能にするノウハウ、実績に基づくコンサルテーション力があります。

EAPサービスの導入プラン

 

経営課題、人事課題、組織目標に応じて最適なプログラムをデザインします。以下は主なEAPの導入プランです。

  • セルフケア・プラン

    メンタルヘルスケアのベーシックプラン。1stステップとして、社員自身によるセルフケアをサポートします。

    セルフケアサポート
  • ラインケア・プラン

    メンタルヘルスケアを促進するためのキープラン。2ndステップとして、マネジメントによるラインケアをサポートします。

    マネジメントサポート
  • スタンダード・プラン

    メンタルヘルスケアの質を飛躍的に向上させるためのサクセスプラン。生産性向上のための課題解決を力強くサポートします。

    セルフケアサポート+マネジメントサポート
  • セルフケアサポート
  • マネジメントサポート
  • セルフケアサポート+マネジメントサポート

セルフケアサポート

社員の心理的サポート
社員のプライベート/職場の悩み事の解決のために、グローバル水準のカウンセリングを、様々なチャネルを通じてご提供いたします。社員の相談窓口のベーシックなインフラ構築をサポートします。

カウンセリングチャネル

 
  • タイムリーに相談したい方に

    罫線 専用ホットライン

    専用ホットライン

  • じっくりと相談したい方に

    罫線 予約制カウンセリング(対面・電話)

    予約制カウンセリング
    (対面・電話)

  • しっかり整理して相談したい方に

    罫線 オンラインカウンセリング

    オンライン
    カウンセリング

  • 罫線
  • 罫線
  • 罫線
  • 専用ホットライン
  • 予約制カウンセリング(対面・電話)
  • オンラインカウンセリング
  • 専用ホットライン

  • 予約制カウンセリング
    (対面・電話)

  • オンライン
    カウンセリング

マネジメントサポート

部下マネジメントに関するコンサルテーション、コーチング等
人事、マネージャー、社員が連携した効果的なラインケアを実現するために、効果的なコンサルテーションと、人事やマネジメントと連携したカウンセリングを様々なチャネルを通じてご提供いたします。マネジメントを強力にバックアップします。

マネジメント・コンサルテーションチャネル

 
  • タイムリーに相談したい方に

    罫線 専用ホットライン

    専用ホットライン

  • じっくりと相談したい方に

    罫線 予約制カウンセリング(対面・電話)

    予約制カウンセリング
    (対面・電話)

  • 罫線
  • 罫線
  • 専用ホットライン
  • 予約制カウンセリング(対面・電話)
  • 専用ホットライン

  • 予約制カウンセリング
    (対面・電話)

カウンセリングチャネル

 
  • 人事・マネジメント、相談者が情報連携し問題を解決

    罫線 予約制カウンセリング(対面・電話)

    予約制カウンセリング
    (対面・電話)

  • 罫線
  • 予約制カウンセリング(対面・電話)
  • 予約制カウンセリング
    (対面・電話)

オプション

  • オンサイトサポート

    オンサイトサポート

    • 訪問カウンセリング
    • 訪問マネジメント・コンサルテーション

    社員の利便性を高め、人事・マネジメント、更には、産業医・産業保健スタッフとの緊密な連携体制を実現するための訪問サービスです。 目的に特化した体制作りをサポートいたします。

  • 予約制カウンセリング(対面・電話)

    グローバルサポート

    • 多言語対応(日本語・英語 24時間対応)
    • 海外赴任者/現地社員サポート

    グローバル企業へのサポートとして、24時間対応、日英言語対応を実現します。また、海外赴任者や現地社員対応、海外からのエキスパット対応等、様々なニーズに対応するアシスタンスサービスをご提供いたします。

当社が選ばれる理由

  • 1

    高品質なカウンセリングと
    コンサルテーション

    全てのコンサルタント(カウンセラー)は、一定の教育プロセスを経て、高い水準で標準化されたカウンセリングやコンサルティングのスキルを身につけ、その実績に基づきグレード分けされています。また、その品質は社内外のスーパーバイザーによる定期的な監査により厳格に評価されることで維持されています。

  •  
  • 2

    丁寧なフォローアップ

    ご相談の都度一定期間をおいて、当社からアウトリーチによるフォローアップ、状況確認を行うことで、ご相談を途切れさせることなく、高い確度で問題を終結に導きます。

    丁寧なフォローアップ
  • 3

    グローバルスタンダードの品質認証

    民間企業で唯一、グローバルスタンダードの品質認証であるCOAを取得。主要グローバル企業(世界時価総額上位50社)の過半にサービスを提供している実績が、その品質を証明しています。

  •  
  • 4

    日本全国で
    均質なカウンセリングを提供可能

    日本全国をカバーするカウンセリング機関をネットワーキングするだけでなく、ピースマインド・イープが全てのご相談ケースをマネジメントすることにより、カウンセリングの質を維持しています。

    日本全国で均質なカウンセリングを提供可能

お問い合わせ