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社員インタビュー ~私たちと一緒にチャレンジしてみませんか~

営業本部 グローバルビジネスユニット 2015年4月入社(新卒採用)

当社を選んだ理由は?

大学時代にアルバイト先の方から紹介され、初めて当社のホームページを見ましたが、どんなことをしている会社なのかよくわかりませんでした(笑)
ですが、実際に社内の方に会って話を聞いてみると、ワークライフバランスや女性活躍に関連する研修を提供したり、キャリアやご家族のことで悩みを抱えている方々のサポートをしていると聞き、自分が学んできたことを活かせると思いました。

また、当社のお客様は外資系企業も多く、英語を必要とする業務が多くあります。大学、大学院と英語で学んできた私にとって、培ってきたスキルを活かして、また更にビジネスレベルにまで伸ばしていける点は魅力でした。そこで、タイミングが合ったこともありインターンを始めました。
インターン時代は、研修資料の翻訳を担当していました。やってみると、研修の内容が本当に勉強になると感じました。一緒に働く方々も、個々のワークライフバランスを大切に、かつ情熱をもって仕事をしていました。業界的にも、学会やカンファレンスが多くあり、当社では日々、企業で働く人々の課題や新たな解決方法について勉強していく風土があります。個人の努力が問われる部分もありますが、「若いときは一生懸命働いて成長したい」と思っている自分には合っている職場だと思い、入社を決めました。

担当業務紹介、やりがい

入社してから1年間は、研修チームで事務を担当し、その翌年からグローバルビジネスユニットに異動しました。現在は、外資系企業のお客様と、グローバルビジネスパートナーとのやり取りを担当しています。アカウントマネージャーとして、サービスの説明をしたり、サービス導入に向けてサポートさせて頂く業務の他、企業様で開催する研修やウェルネスのイベントを担当することもあります。様々な企業で行われている従業員支援の取り組みを知れることが魅力です。 また、海外からの業務委託を担当することも多くあるため、英語でのメールのやり取りや、電話会議をこなすうち、英語でのビジネスコミュニケーションにも少しずつ自信が持てるようになってきました。

当社を志望される方にひと言

当社は社員数では大きくはありませんが、業界では最大手で、少数精鋭で多くの企業様のサポートをしています。これを可能にしているのは、社員ひとりひとりの人間力です。皆が自分の強み、弱みを把握し、協力して業務を行っています。OJTで学んでいくので大変な部分もありますが、やりがいを持って仕事に取り組むことができる環境です。

営業本部 営業企画部 2009年4月入社(中途採用)

当社を選んだ理由は?

前職は求人広告の営業職でした。そんな中で、求職者の方が入社後どうなったのかが気になりその先を知りたい、またお客様とのリレーションをもっと深められる営業にチャレンジしたい、などから転職を決意しました。この会社を選んだのは、人事の方へのアプローチを生かせるのと、EAP事業のこれからの発展性、必要性を強く感じたからです。

仕事について

新規のお客様の開拓もありますが、既存のお客様のメンテナンスも重要な業務です。入ってみて、人事の方たちがとても困っていらっしゃることを肌で感じました。効果が見えづらいEAPサービスですが、改善のエピソードをお伝えしたり、問題解決のお手伝いをさせていただくことで、ご評価いただけるよう働きかけています。

どんな時にやりがいを感じますか?

じっくりとお客様との関係を築き、導入に至る。導入後も十分ご活用いただけるようにプロモーションを図ったり、課題の整理から解決へつなげていくために、お客様と一緒になって考えていくプロセスがやりがいです。効果は目で見て数字で確認しにくいですが、個別の課題解決につながった時などは本当に嬉しく思います。

当社を志望される方にひと言

なかなか体験できないようなビッグクライアントへのプレゼンテーションや、広がりを見せるグローバルパートナーとの連携など、チャレンジに前向きな方にはぴったりです。また、ワークライフバランスを重視される方にはとても働きやすい職場です。効率的に働きたいという方にも合っていると思います。

コンサルティング本部 サポートセンター 2009年4月入社(新卒採用)

当社を選んだ理由は?

大学時代、精神保健福祉の授業で「EAP」について学ぶ機会があり、働く人たちがこころから健康に過ごせるようお手伝いや啓蒙のできる事業、サービスに強い魅力を感じました。

仕事について

入社直後より、サポートセンターでオペレーション対応をしています。具体的には個人の利用者、または利用を検討されている方からのお問合せ全般、予約制相談の受付や調整などを行っています。心理的な不安を抱えて電話をかけてこられる方も中にはいらして、相手の方のご状況に配慮した丁寧な対応が求められます。チームワークが大事なのも特徴のひとつで、チームのメンバーで助け合いながら日々まわしています。

どんな時にやりがいを感じますか?

橋渡し的な役割なので、自分の対応によっては、利用者の方のその後の状況を左右する責任重大さがあります。相談につながったことで、その方の状態がよくなったと後できくと嬉しいです。また、お客様の声をサービス向上に生かしていくなど、会社の成長に必要な取組みに直接貢献できることも魅力のひとつです。

当社を志望される方にひと言

EAPの社会的意義に強い信念を持てる方であれば、一緒に成長を味わいながら働いていける環境です!